滑走路は長くて広い⁉︎

どうも!こんにちは!

ののめです😉

今日は滑走路について、簡単に書いていこうと思います!

 

皆さん、滑走路ってどれくらい長いかご存じですか?

一言で言うと、「めちゃめちゃ長い!」です笑(「答えになってないっ!」って突っ込まないで下さいね!😇)

 

でも、一言ではそういうしかないんです。なぜなら、ご存じな方もおられるかもしれませんが、滑走路の長さは全て同じというわけではないからです。

例えば、

羽田空港 

     16L/34R 3360m×60m

     16R/34L 3000m×60m

     04/22 2500m×60m

     05/23 2500m×60m

大阪国際空港伊丹空港

     14R/32L  3000m×60m

                  14L/32R 1828m×45m

となっています。

いや〜、こうしてみると、めちゃ長いですよね!!

一度でいいのでマラソン大会してみたいものです笑

そして、上の例からも分かるように、横も広い!!

横向きで50m走ができちゃうなんて…

f:id:nonometechou:20191229160332j:image

(大阪国際空港32R)

 

ぼくはいつも滑走路を作った人のことを考えてしまいます。

あんなデカいコンクリの道を、炎天下の中永遠と作るのは気が遠くなりそうですよね…

 

くだらない話は置いといて、どうしてあんなに長いのでしょうか。

飛行機別の離陸距離(地上滑走開始から35ft浮き上がるまでの距離)を見ていきましょう!!

Boeing737 1700m

Boeing777 2000m〜3500m

 Boeing787 3000m

ここから分かるように、あれだけ人や荷物を乗せると、勢いをつけないと飛べないんですね!

滑走路の壮大さが少しでも分かって頂けたでしょうか?

次回も、滑走路の秘密をもうちょっと探っていこうと思います!

それではまた〜